本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

開催時間 DAY2 14:00 - 15:00 / 17:15 - 18:15
タイトル
C-9 C-13
基礎講座
顧客分析・マーケッティング・webログ解析などへの機械学習・統計的学習によるデータマイニングの基礎
講演者 iAnalysis合同会社
最高解析責任者
倉橋 一成氏
概要

機械学習や統計的学習を顧客分析・マーケッティング・webログ解析に応用することでより適切な情報をマイニングできる。本発表ではこのような手法を用いてデータマイニングを行うための基礎知識やいくつかの最新のトピックスを紹介する。

講演内容

近年コンピュータの計算能力の発展に伴い、機械学習や統計的学習の分野で予測を行うための様々なアルゴリズムやモデルが提案されている。そのような機械学習や統計的学習を顧客分析・マーケッティングに応用することでより適切な情報をマイニングすることが可能となる。また特にwebやソーシャルゲームの業界ではデーターベースの発展に伴い大量の行動ログデータが記録されるようになっており、そのような大量データから機械学習や統計的学習によって適切に情報を抽出する必要がある。そのためのデータマイニングツールとしてSAS Enterprise Minerがあるが、本発表ではこのようなソフトを用いてデータマイニングを行うための基礎知識やいくつかのトピックスを紹介したいと思う。

講演者紹介

倉橋 一成氏iAnalysis合同会社
最高解析責任者
倉橋 一成氏

2006年東京大学医学部卒。2011年東京大学大学院医学系研究科疫学教室 保健学博士号取得。同2011年より東京大学付属病院 特任助教兼iAnalysis合同会社 最高解析責任者。